ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

熊野古道馬越峠 デジタルカメラ写真教室なのに銀塩で御免

長ったらしいタイトルですみませぬ(笑)。
先日の日曜日に、道畑祐介先生の「デジタルカメラ写真教室in熊野古道馬越峠」に参加してまいりました。
デジタル・・・なので、会社のコンデジ(キャノン・パワーショット)を借りまして。
でも、ここは不肖TMK、やはり愛機4サマとの二刀流でいかずばなるまいて?
それにしても首から4サマを提げ、右手にパワーショットの珍妙なる(?)スタイル(笑)。
周りからちょいと浮いていたかも。

道畑先生から馬越峠の撮影ポイント、アングルの決め方、光の補正などゆっくりと歩みを進めながら教えていただく。
教えていただいている模様を、パワーショットでしか撮っていないという失態に気付いたのは後の祭り・・・。
不肖MYブログはフィルム写真オンリーにしているので、御免くだされませ。
誠に申し訳ありませぬ。

撮り方を教えていただきながら、モデル撮影もあり、テンションもアゲアゲです。
普段は独りで撮りにいくことがほとんどなので、17名のカメラマンさんたちとご一緒してエキサイトしてしまいましたよ!


お昼のお食事タイム♪
e0156251_23511867.jpg

地元で採れたもので作られたお弁当をいただく。
とても美味でございますぅ~♪
郷土料理に舌鼓を打ちました。
昼からどんな撮影になるのか、わくわくしながら箸も進みます。



e0156251_043593.jpg

熊野古道は祈りの道。


続きます・・・。
Commented by ymichi at 2011-12-20 15:49 x
エキサイトされてなによりでした(笑)
こちらも普段は一人で撮りに行くので初めての経験でしたよ。こうして見るとモデルさん、サマになってますね。
Commented by RAC at 2011-12-20 21:05 x
このところワカヤマカメラではフィルムカメラが急激に人気になってきました!!! 喜んでください!!!
なぜか私がバイヤーになってますので、みーんなニコンFEという珍事が発生しております。
今後の展開に乞うご期待w
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-20 22:18
若先生☆
モデルさんの個性を前面に出す方がいい場合と、引いた方がいい場合があることが分かりました。
今回は後者でした。
色々とポージングをお願いして撮らせていただきましたが、いざプリントされたものを見たら、わざとらしいんですよね。
巡礼という意味を深く考えていなかった・・・デス。
自然に、何気なく・・・
とても勉強になりました(^^ゞ
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-20 22:46
RACさん☆
それは素晴らしい!!! 
つきましては、コダックのフィルムの販促も・・・(笑)。
今後の展開を大いに期待しまくりですよっ。
いいなー、おそろいのニコンFE♪
どこか場所を借りて、モノクロを現像&プリントしよう~大会など楽しそうですね。
てか、ワタシも参戦したいぃぃ。
Commented by けつのり at 2011-12-21 12:29 x
モノクロ現像大会、参加しまっす☆
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-21 23:30
けつのりさん☆
激しく同意です(^^ゞ
暗室の独特の世界・・・好きですw
ところで、アレですね~。
自分で現像やりだすと、絶対引きこもっちゃいそうです・・・。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2011-12-22 00:05 x
そーいや昔、引き伸ばし機を5000円でどう?ってT先生がおっしゃってたなぁ~
もう3年ほど前ですが、まだ残ってるかな?(^^;;
Commented by かつ爺 at 2011-12-22 14:23 x
どんな衣裳か楽しみにしてたのですが
思ったよりカラフルですね、点景人物に
するか人物主体にするか迷いますが、周りの
景色に合わすしかないですよね
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-22 22:54
KETUNORI(^-^)ノさん☆
現像セットなるものも仰っていらっしゃいましたよね?
あ”-、買っときゃよかったー。
もう無い・・・かな(^^;
白黒フィルムだけ、モノクロ現像&プリントに出してマス。
すーやんさんのバイクなどエエ感じでした♪
ん~、熟女というよりも・・・美魔女なプリントでしょうか(笑)。
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-22 23:11
かつ爺さん☆
何かその場のノリ(?)で、どんどんシャッター切ってしまい、薄暗い杉木立の中で
ISO感度100、明るい場面で感度400のフィルムを使ってしまいました(苦笑)。
ナンダカナ・・・(^^;
モデルさんの衣装が思ったよりもカラフルだったので、白黒に切り替えました。
人物撮影の難しさ・・・どんな撮影風景だったかは、若先生にお聞きいただければ。
きゃー♪ 皆さん、テンション高かったなぁ・・・てか、ワタシも(笑)。
すっごく勉強になった一日でした!!!
by tmk-efuyon | 2011-12-20 00:21 | 出来事 | Comments(10)