ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「36コマ一本勝負」 ビュープリント展

「36コマ一本勝負」 ビュープリント展_e0156251_22291259.jpg


フィルムの穴まで全部をそのままに、36コマ分間引くことなく長くプリントして展示するという写真展が、東京・渋谷で12月4日(日)まで開かれています。
不肖MYブログにコメントをくださる、Lets go M(かわうそ)さんも出品されます♪

日時:11月29日(火)~12月4日(日) 午前11時~午後7時(4日は午後5時まで)
会場:渋谷 ギャラリー・ルデコ
    東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル 渋谷駅南口から至近。 恵比寿方面へ明治通り沿い右手
電話:03(5485)5188

富士フィルムがリバーサルフィルムをスリーブ状態でダイレクトプリントしてくれるサービス。
そんなのがあったのですね! 嗚呼、知らなんだぁ~。
需要が減ったことから間もなく終了するらしい(汗)。 
36コマ丸ごと1本を長くプリントして、カメラマンの視点、意図はもちろん、見る人によって色々なことが見えてくる大変面白い写真展だと思います。
東京にお住いの方はぜひいらしてみては?
少しぐらい遠くても、わざわざ・・・な距離でも、出掛けられるのなら行っちゃいましょう~♪
不肖TMKは、誠に残念ながら用事があって行けません・・・orz


写真は記事と関係ないが、白黒フィルムのビュープリント。
べた焼きとか、コンタクトプリントの呼び名の方がご存知だと思います。
写真をクリックして、大きくしてみてくださいね。
コンタクトプリントといえば・・・
ロバート・キャパやアンリ・カルティエ=ブレッソンらが創設した写真家集団「マグナム・フォト」の最新写真資料集「マグナム・コンタクトシート 写真家の眼―
フィルムに残された生の痕跡」が見たい。
ノルマンディー上陸やプラハ侵攻、チェ・ゲバラ、その他139点のコンタクトシートと、作品に纏わるエピソードか・・・。
今年の自分へのご褒美に買っちゃおっかな?
by tmk-efuyon | 2011-11-30 23:18 | お知らせ