ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Rollei Nightbird


e0156251_20565089.jpg


世の中、真っ赤に染まります・・・

赤が極端に強調される、クリエイティブなレッドスケールフィルムに出会いました。
「ローライ・ナイトバード」
見た目の可愛らしさで、まずは使い切りカメラを購入。
値段は、フジの「写るんです」の3倍くらいか。
カラーネガフィルムを裏返して巻きなおして撮影すると、強烈な赤カブリが発生するというテクニック。
フジやコダックのフィルムを、暗室やダークバッグを使って自分で裏返して手巻きしても、同じ効果があるという。
現像所には、ひと手間お手数をおかけしますが(^^;

光とどう遊びましょう。
もっともっと光を~♪

Rollei Nightbird 35mm Ready to Use Flash Camera
ISO 800 
作例をお楽しみにぃ♪
Commented by m.o at 2011-10-09 22:02 x
こんばんは。店員m.oです。
いつもありがとうございます。

お勤めしてかれこれ4年くらいになりますが、
こんなフィルムがあるなんて、はじめて知りました。
え、何故に反対??で、びっくり、どっきりでしたが(^_^;)

また、いろんなフイルム教えて下さいね(^.^)/~~~
Commented by かつ爺 at 2011-10-09 22:21 x
なんか かっこいいですね、
どんな作品が出来るか、楽しみに
待ってます。
Commented by kid at 2011-10-10 09:41 x
しゃれていますね。
作品の作例を炸裂と読み間違えました。
炸裂待っています。
Commented by mie at 2011-10-10 19:51 x
写るんですの3倍とは...覚悟のいる値段やね(笑)
テクニックについてはイマイチ理解出来てませんが(汗)
魅力を最大限に応用した炸裂を期待しております♪(*≧∀ノ[◎]ゝ☆
Commented by tmk-efuyon at 2011-10-10 22:46
m.oさん☆
いつも、お世話になります~♪
ワタシも初物でビックリしました(笑)。
裏表逆なので、ドキッとしますよね。
未体験のフィルムに出会うと、即買っちゃいます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tmk-efuyon at 2011-10-10 22:51
かつ爺さん☆
しまったー! 自分でハードルを上げてしまったなり(笑)。
ローライだからこそのかっこよさってありますよね(←ミーハーですw)
この他に、白黒、クロス現像、パノラマ用の使い切りカメラもあるんですよ♪
買うとしたら、今度はフィルムの方を買います(^^;
Commented by tmk-efuyon at 2011-10-10 23:08
kidさん☆
ローライのイメージは二眼レフと思っていたら、使い切りカメラ製品がありました。
カッコよくて、洒落た雰囲気がありますよね♪
炸裂wwしたかどうか・・・
う~ん、自爆してないか、心配になってきました(笑)。
Commented by tmk-efuyon at 2011-10-10 23:20
mieさん☆
まずは、使い切りカメラから~っちゅうことで(笑)。
珍しいのを見つけると、ついつい買っちゃいます。
大人買い・・・までは無理ですが(^^ゞ
テクニックは受け売りなので、化けの皮がすでにめくれております(笑)。
炸裂できたかな・・・。
by tmk-efuyon | 2011-10-09 21:32 | カメラ・フィルム関連 | Comments(8)