ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風12号の記録


e0156251_22172264.jpg


平成23年9月4日未明。
台風12号の影響で熊野市内を流れる井戸川が氾濫、泥を含んだ夥しい水が周囲を襲った。



↓ ↓ ↓



約2週間が過ぎて、身近な記録として写しておこうと思いました。
ここは、勤めている会社が管理している貸家です。


e0156251_22315494.jpg





e0156251_22341382.jpg





e0156251_22343573.jpg





e0156251_22345811.jpg





e0156251_2235329.jpg





e0156251_22355481.jpg





e0156251_22362452.jpg





e0156251_22365031.jpg


家財を処分し、畳、建具などを取り外した後は、がらんどうの家。
しかし、この家にお住まいくださっていた、一日のほとんどの時間をベッドで過ごされている
98歳のお母さんと、70歳代の娘さんがご無事で、ほんとうによかった・・・。
壁に残された、氾濫してきた水の跡が、当時の状況を物語っていました。


三重県熊野市井戸町
Commented by かつ爺 at 2011-09-23 09:14 x
大変でしたね、なんか白黒だとよけい
リアルに迫ってきますね
Commented by ymichihata at 2011-09-23 17:08
今回の台風は大丈夫だったでしょうか?人的被害が出なくてよかったですね。しかしあれだけ広範囲に片づけるのは・・・体を壊さないようお気をつけ下さい。
Commented by mie at 2011-09-23 22:20 x
お住まいになってた方々がご無事で本当に良かったです!
だからこそ、こうして記録する事もできたのでしょうね....
水の力の恐ろしさ....伝わってきます。
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-23 23:35
かつ爺さん☆
泥水の跡が怖くて、身に迫ってくるようでした。
震えました・・・。
急に水が襲ってきたそうで。
白黒で色を無くさないと、怖すぎて・・・。

Commented by tmk-efuyon at 2011-09-23 23:54
若先生☆
床下浸水(一部、床上)で済んだので、ぜいたくなこと言っておれないですね。
しかし、熊野が!!!
先日はお世話になりまして、誠に有難うございました! m(_)m
ちょっこしバテバテですが、頑張るっきゃないです・・・。
突っ走りますよぉ。 (@@ゞ
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-24 00:02
mieさん☆
ベッドが水で浮き上がったからよかったのかもしれません。
うちの貸家の住人さんらは、おかげサマでご無事でした。
そう、ご無事だったからこそ撮れたのだと思います。
「オネエサン、長い間お世話になったね・・・」と仰られた時、泣けてきました。 
Commented by kid at 2011-09-24 19:59 x
ご無沙汰しています。すごい爪痕ですね。でもご無事でよかったですね。台風は東京も直撃されて、あんなすごい風と雨は生まれて初めてでした。幸いほとんど被害がなく良かったですが。自然を甘く見てはいけないとつくづく思いました。
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-25 08:57
kidさん☆
仰るとおり、自然を甘く見てはいけないですね。
でも、甘く見ていたわけではなかったのですが・・・。
来年、また遊びにいらしてください。
風景は変わっても、復興してゆく村を町を、そして市を見てください・・・。
by tmk-efuyon | 2011-09-21 23:02 | 出来事 | Comments(8)