ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新宮より・・・感謝をこめて

e0156251_23171558.jpg


紀伊半島を襲った台風12号は、奈良、三重、そして和歌山県各地に甚大な被害をもたらしました。
凄まじいその爪痕を目にするたび、本当に悲しく泣けてきます。
それに比べれば、おかげさまで我が家は大難が小難になってくれました。
しかし、勤めている会社がある熊野市の被害が大きくて、後片付けに追われています。
市内を流れる井戸川の上流にある水源地が決壊して、その濁流が周囲の原木を巻き込みながら
河口の鉄橋に押し寄せ、まるでダムのように堰き止めてしまった。
行き場を失った流れが、鉄砲水となって周辺を襲ったのです。
我が社は浸水の高さが140センチ程でしたが、通りを隔てて向かい側は、天井の高さまできていました!

ご心配いただいた皆さま方には、心より御礼申し上げます。
電話やメール、そしてコメントに書き込みいただきました。
お心に掛けていただき、本当にありがとうございました。
勇気凛々わいてきて、励みになりました。
台風一過、あれから毎日泥にまみれながら、ヨイトマケに精をだしています。
頑張るっきゃないです。


タングステンシリーズ・その⑥
タングステンで撮ったハマユウは淋しげに見えてしまう。
夕方の光なので、効果は薄いけれど。

三重県・御浜町阿田和にて
Commented by コサ at 2011-09-09 15:14 x
大変なことになっているのをニュースで知り、心配しておりました。
とりあえず、ご無事で本当に良かったです。
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-09 22:51
コサさん☆
お気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
無事でいられるありがたさをかみしめています。
後片付けに追われる毎日です・・・。
11月に予定されておられる、ワカヤマカメラさんの写真展を
楽しみにしていますよ♪
万障繰り合わせます(^^ゞ
Commented by ymichihata at 2011-09-10 11:06
鉄砲水が来たとは知りませんでした。逃げるひまもなかったでしょうね。あの場所が天井まで浸水するとはとても想像がつきません。川や海の近くで暮らすということは便利な事も多いですが危険と隣り合わせなんですね。今回改めてそう思いました。
Commented by kid at 2011-09-10 13:53 x
私の身長が155cmです。いや~大変でしたね。
よくぞご無事で。ニュースを見るたびに心をいためております。
早い復旧を心よりお祈りしています。
Commented by mie at 2011-09-10 15:53 x
後片付けご苦労様です.... こんなに雨が恐ろしいなんて.....
とにかく、ご無事で何よりでした!
落ち着いてきた頃に、悲しみや脱力感に負けないように、
みなさんと心を寄せ合ってくださいね!
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-11 22:59
若先生☆
一気に水が押し寄せてきて、5分もかからないうちに胸まで浸かる深さになったそうです。
お体が不自由なお年寄りもいらっしゃったのに、よくぞご無事で・・・と思いました。
川や海の近くで暮らす楽しさと怖さ・・・。
今は、考えるのも怖くなってしまって、無理やりにでも体を動かしてしまいます。
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-11 23:05
kidさん☆
ありがとうございます。
深さ140センチと言っても、そこに水流がくるのですから想像を絶しますね。
渦を巻いていたそうです(恐)。
とにかく、体を動かして、疲れて眠るようにしてます・・・
夢を見なくて済むので・・・
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-11 23:19
mieさん☆
ありがとうございます。
ふるさとの山河が変わり果ててしまった悲しさと・・・
コソ泥が横行している哀しさ・・・
身につまされます。
でも、そんななかで、駆けつけて助けてくださる方がいらして
心が温かくなりました。
明日からまた頑張ります!
Commented by letsgo_M at 2011-09-12 22:40
かわうそです。
この度は、ありがとうございました。
efke fanというブログもあるんですけど
スクエアな時間というブログも管理しています。
こちらにリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

今回の台風で、とても大変な思いをされたようですね
でも、ご無事で何よりでした
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-13 00:04
かわうそさん☆
ようこそのお運び、誠にありがとうございます。
お気にかけていただき、恐れ入ります。
無事でいられることの有難さを、ひしひしと感じております・・・。

実は・・・前々より、efuke fanのファンでした~♪
色々なフィルムの写真に魅了されてます・・・
勉強したいこと沢山あります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by RAC at 2011-09-13 01:52 x
復興に当たって何もお手伝いしていない自分が情けないのですが、何をどうすれば良いのか…
物資は足りていますか? ほんとうはボランティアにでも行きたいところですが、現実にはそうもいかず…何か出来ることがあったら言って下さい…
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-13 23:54
RACさん☆
その優しいお気持ちだけで、とてもありがたく嬉しいです。
自分を案じてくださる方がいる・・・と思うと、勇気がわいてきます。
情けないですね。
この頃ちょっと、ぷちブルーになりはじめていました・・・(汗)。
ありがとうございます!
頑張りますっっ(^^ゞ

Commented by taro at 2011-09-14 23:36 x
まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください。
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-15 23:26
taroさん☆
先日は、本当にありがとうございました!!!
会えてめっちゃ嬉しかったですぅー (><)。。。うるうる。。。
すごく凹んでいましたから・・・
でも、落ち込んでばかりもいられないしぃ。

ありがとうございました。
頑張りますっ(^^ゞ
by tmk-efuyon | 2011-09-09 00:12 | 出来事 | Comments(14)