ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

MEMENTO MORI


e0156251_13422520.jpg


盆の送りの日に。

新宮では8月15日に、浜辺の他に熊野川の河口で亡き人を送ります。
メメント・モリ
死を想え。


8月15日 熊野川河口にて
Commented by mie at 2011-08-28 14:12 x
親しい人の死の記憶
Commented by mie at 2011-08-28 14:21 x
↑ゴメンナサイ書きかけで送信してしまったけど、削除できなかった~
書きたかった内容は、はじかれて投稿できませんでした。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-28 18:10
mieさん☆
申し訳ありません!
NGワードに設定している言葉の一部が引っかかってしまったようです。
平仮名かカタカナのどれかが・・・。
また、よろしくお願いいたします。 
Commented by ymichi at 2011-08-28 19:32 x
夜じゃなくて昼に送るんですか?
Commented by kid at 2011-08-29 11:16 x
白いのはお墓でしょうか?
精霊流しのように流すのですか?
Commented by あかこファミリーパパ at 2011-08-29 11:29 x
何時かは、送る立場から送られる立場に
生きる者の定め…最近良く思います。
Commented by すーやん at 2011-08-29 21:27 x
うちは大浜で送りました。
川の方が涼しそうですね!
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-29 23:17
若先生☆
こちらでは、お昼から夕方にかけて送ります。
昔は、初盆の家ごとに、ここで紙のお墓や提灯、灯籠などを焼いたんですよ。
現在は環境に配慮して、しなくなりました。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-29 23:26
kidさん☆
白いのは、紙製のお墓です。
これは初盆の家がします。
去年、ワタシも父をここで送りました。
環境に配慮して、今ではひとつにまとめて焚き上げします。
初盆以外の家は、樒(しきみ)や花、線香を手向けます。
河口ですので、夕方になり潮が満ちてくると、そのまま自然に流れていきます・・・。
昔は帰りの道中、お腹が空かないように、お弁当や盆菓子もお供えしていたのですが、
これも環境と犬や猫、カラス等に荒らされないよう、禁止になりました。
Commented by かつ爺 at 2011-08-29 23:33 x
お昼だと暑いし、黒い服着た人は大変ですね、
でも送る人の想い、心頭滅却すれば......
でしょうね、熊野川きれいだから送られる人もいいですね
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-29 23:36
パパさん☆
哲学的ですね。
昨年、父の初盆を送り、今年はやっと心静かに盆を送ることができました。
我々は子供の頃から保存料や人工着色料などの食べ物をいただいているから、
平均寿命も下がってくるのでは?と思います。
人生の折り返し地点に来て、色々考えることがありますね。
死を想いつつ、今を大切に生きなきゃ!・・・ですね(^^ゞ
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-29 23:43
すーやんさん☆
大浜は、暑そうですねぇ。
川も・・・川辺に行くまでの間がアッチッチ~!ですよ(笑)。
でも、川風が気持ちよかったです。
亡き人々も、気持ちよく帰っていけるんじゃないかなぁ・・・と、思いました。
去年は、さすがにカメラで撮る余裕が無かったです。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-29 23:50
かつ爺さん☆
ワタシら初盆ではない人たちは普段着ですが、初盆は喪服ですので汗だくだくです~。
熊野川は広々として、川風が気持ちいいんですよ。
亡き人が千の風になって、吹き渡っているのかもしれません・・・。
Commented by RAC at 2011-08-31 00:13 x
同じ和歌山なのに、紙のお墓というのは知らない習慣…
そういえば昔はお盆以降に海へ行くと、茄子とか浮いていてどうにも泳ぎたくない雰囲気満載でしたよね。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-31 23:51
RACさん☆
所変われば、風習も色々ですね。
35ミリの風景が好きで、汽車も入れて~♪と、盛り合わせてしまいました(笑)。
子供の頃、お盆以降はレイの方々に足を引っ張られるから、泳ぎに行っちゃダメー!!って脅されましたが、
今の子供たちはそんなの知らないようです(^^;
by tmk-efuyon | 2011-08-28 13:51 | 風景 | Comments(15)