ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ごんべえ畑の収穫祭☆その5


e0156251_231595.jpg


大型台風6号が過ぎて、曇天ながらも気温が高かったこの日。
畑での収穫が終わるころにポツポツと降りだした雨も、徐々に大きくなってゆきました。
ヤツガシラの葉っぱの傘を掲げて、権兵衛さん。
相合傘は・・・できないか・・・きゃ(笑)。



e0156251_2391354.jpg


お昼に作業を終えて、くき漬けランチをいただきました。
前もって漬けていたものをごちそうになる。
戦力外だったワタシですが、お腹が空いたよぉ。
ご飯、おかわりしちゃった♪



e0156251_23183260.jpg


この町では、くき漬けとカツオを蒸したり茹でたりして加工した生節(なまぶし、生利節(なまりぶしともいう)、生姜、そして地元の醤油でいただきます。
さっぱりとして、ますますご飯がススムくん(笑)。
こんな感じで。
よくぞ撮ったりぃ。 根性の手持ちシャッタースピード1/15秒をふたたび(^^ゝ
コダックE100プラスは初めて使うフィルムでしたが、普通っぽくていいかも。



e0156251_233046.jpg


台風が作物を襲って被害がでてしまったのだけれど、この雨は優しい雨。
わたしたちに降り注ぐ、豊穣の雨。。。
Commented by kid at 2011-08-20 08:23 x
労働の後の食事は本当においしいですよね。
1枚目の権兵衛さん、かわいい!!
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-20 23:00
kidさん☆
働かざる者、食うべからず・・・
戦力外のワタシでしたが(^^;
とっても美味しかったです♪
Commented by mie at 2011-08-21 19:06 x
権兵衛さん、とってもスタイルの良い方ですね~
このランチは、ごはんがすすみそうっ!
みんなで食べるとさらに美味しいよね♪
こんな葉っぱを傘に出来てた頃に戻りたい....
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-21 22:35
mieさん☆
ナイスバディな権兵衛さんですぅ(笑)。
お腹が出ていないのが素晴らしいですよねー。
ん~、何故に減らないワタシの体重www
家に帰って、ビールが旨かったぁ~(^^ゝ
って、原因はコレでしたか。
Commented by かつ爺 at 2011-08-23 13:39 x
皆真剣な顔して食べてますね、味の品評会だったの
ですかw、やつがしらの葉っぱで相合傘、風情が
あっていいですが、ダイエットが大変だww
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-23 23:31
かつ爺さん☆
漬け方を変えた2種のくき漬けを、いただきました♪
美味しかったです。
初めての味でした。
ワタシの傘は、座布団ほど大きい里芋の葉にしないとww
Commented by u_gix at 2011-08-24 10:37 x
こんにちは
おもしろい!
こんなの撮れてたらサイコーですね。
すごくいい写真です。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-24 23:42
u_gixさん☆
こんばんは。
おおきにです。めちゃ励みになります♪
ご一緒した皆さん、楽しい方ばかりで、いい感じの雰囲気が出てくれたのですね。
その個性に感謝~♪してマス(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-08-19 23:37 | 出来事 | Comments(8)