ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ごんべえ畑の収穫祭☆その2


本来は、日の出前から収穫しないと、夏の日差しがきつ過ぎるのだとか。
でもこの日は、「収穫祭」ということで、特別に朝9時スタート!

e0156251_0295867.jpg

まず、大きい葉を切り取る・・・。




e0156251_0315774.jpg

次に、茎を地面から数センチ残して刈り取る・・・。




e0156251_033491.jpg





e0156251_0364616.jpg

手前は、くき漬けを仕込む時に必要な紫蘇畑です。
いい色、出してくれます♪

まだ作業は始まったばかりです・・・。
暑くなってきました・・・(笑)。
Commented by kid at 2011-08-16 10:18 x
シソは本当にきれいな色ですね。
緑とのコントラストばっちりですね。
Commented by RAC at 2011-08-16 13:07 x
暑い中、ご苦労様です!
これも郷土の味を守るためなのですね。
Commented by かつ爺 at 2011-08-16 23:39 x
熱中症に気をつけて下さいね
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-17 00:01
kidさん☆
着色料ではない、自然な色・・・。
畑で見た、緑と赤紫のコントラストが、本当にキレイでした!
まだ朝露に煌めいていて・・・☆
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-17 00:10
RACさん☆
暑かったァ~です!! 
って、戦力外なワタシが言うべきじゃありませんが(^^;
ここに限らず、農業の後継者不足はよく聞きます。
でも、とにかく始めよう!という心意気に惹かれました。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-17 00:13
かつ爺さん☆
ありがとうございます。たまに、うすーく頭が痛いことがありました。
水分補給ですぐ治りましたが、思えば軽い熱中症だったのかも?!
作業の後は、アミノヴァイタルですっきり♪
by tmk-efuyon | 2011-08-16 00:43 | 出来事 | Comments(6)