ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

きほく七夕物語 2011


みんなの願いを星にこめて
七夕の夜、銚子川が天の川にかわる


三重県・紀北町を流れる銚子川を彩るイベント、「きほく七夕物語2011」がこのほど開かれました。
梅雨の最中ともあって、夕方からぐずついた空模様になり、織姫、彦星の逢瀬を阻むような涙雨が。
不肖TMKも、涙雨に負けず逢瀬を楽しんでまいりました!(嘘・笑)

e0156251_23402597.jpg





e0156251_2344843.jpg





e0156251_23453765.jpg


以上3枚は、キャノンFTbで。



e0156251_23493237.jpg


以下3枚は、4サマで。
タングステンで撮ったらどうなるのだろうか・・・と、使ってみた。
現像した感想は・・・
「うわ~~~、久しぶりにやっちまったなぁ(汗)。」
光については、ほとんど見た目通りの世界。
光源に近い夜景なら問題ないのだけれど、広がりのある夜景は撃沈してしまった・・・。
川原沿いに飾っていた灯りや、水面を流れる光線は素晴らしく光が回っているのに、その他は真っ黒け~のけ~(苦笑)。
仮に、ヴァルブでシャッターを長めに開けてもダメなのかなぁ。
無難にネガフィルムにしておけばよかった!
こんな大事な本番で・・・orz


e0156251_022741.jpg





e0156251_0339100.jpg


願いをこめて、光の球を流す頃には、すっかり雨も止んでいました。

3度目の正直って言葉もあることだし・・・
来年もまた貴方に会いにゆきます。
Commented by ymichi at 2011-07-11 16:29 x
今年もおつかれさまでした~
タングステンは色の出方が異なるだけなので、たぶんデイライトでも真っ黒けだと思います(笑)
バルブの時間を長くすれば大丈夫だと思いますよ。
Commented by かつ爺 at 2011-07-11 19:20 x
遠い所ご苦労さまです、今年は嫁も受付けに行き
素晴らしかったと言ってました、どんなに言われても
出不精の私には見に行くのは無理ですが、TMKさんの
写真と若先生の写真で充分ですw
Commented by すーやん at 2011-07-11 21:17 x
うわ~
今年初めての花火だー
いよいよ夏本番ですね。
つり橋のシルエットがいいっすね。
Commented at 2011-07-11 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-11 23:52
若先生☆
遅まきながら、お疲れさまでした&お世話さまでした!!!
去年は、感度400のネガで成功したのにぃ~(涙)。
やっぱり、本番で冒険はしてはいけないですね(^^;
タングステンで、近所の製紙工場にチャレンジしてみます!
1本全部使って、ヴァルブを開ける時間を変えながら・・・ですね?
感度64は、難しい・・・。
夜景は無難な400か、たまに100で撮っているツケが今、キターのね・・・。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-12 00:44
すーやんさん☆
そう♪ 今年の紀南、東紀州をひっくるめて花火大会のトップバッターかも(笑)。
花火も今年こそはチャレンジしたいんですよ。
本番で冒険はしたくないと↑コメントしましたが、花火大会は本番しかないんですよねー(^^ゞ
とりあえず・・・花火大会にタングステンは使いません!(笑)
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-12 00:50
かつ爺さん☆
すみません! 順番が逆になってしまいました!
ふふふ。奥さまと受け付けのお姉さま方をパパラッチさせていただきました~♪
記念にキャンプインさんを通じて、写真を送らせていただきますね。
会場で、かつ爺さんにお会いできるかなぁ~♪と思っていたんですよ。
素敵なイベントで写真意外でも楽しかったです。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-12 00:51
鍵コメさん☆
ご連絡くださり、ありがとうございました♪♪♪
Commented by kid at 2011-07-12 09:17 x
お世話になりました!
少し雨になりましたが、とても素敵なイベントで楽しかったです。若先生やお仲間にもお目にかかれて光栄でした。かつ爺さんにお会いできずに残念ですが、来年を期待しています。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-12 22:33
kidさん☆
色々、引っぱり回して恐縮でございます(笑)。
今頃、お家で寝込んでいらっしゃらないですよねー?!
ホント楽しかったですね~♪
この素敵な七夕物語をお見せしたかったのです。
今回の失敗を糧として・・・来年はリベンジしてみせますっっ(^^ゞ
Commented by taro at 2011-07-14 00:09 x
友人さんの反応はいかがでしたが??
遠くからありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-14 23:27
taroさん☆
お疲れ~しょん~♪(^^ゞ
友人ファミリーは、とても楽しんでくれてました♪
こういう、川に灯りを流すイベントは類を見ない素晴らしいイベントですね・・・との事でした♪
キャンプインのスタッフの皆さんにはいつもお世話になります。
本当に感謝しております。
また、突撃パパラッチに参りますのでよろしくです!!

そうそう、Kくんに結局会えなかったのよぉぉ~。
会いたかった♪会いたかった♪会いたかった~イェイ♪(爆)
by tmk-efuyon | 2011-07-11 00:11 | 出来事 | Comments(12)