ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

青い世界・・・タングステン事始


e0156251_0152798.jpg


独特な青い世界・・・。
タングステンフィルムで遊び初めています。
コツがつかめないので、色々な時間、光、被写体に目がいく。
青い世界には、無機質でハードボイルドなタッチが似合うんじゃないか。
と思ったのが、第一印象。

三重県紀宝町 北越紀州製紙紀州工場にて
フジT64
Commented by RAC at 2011-07-03 22:53 x
フィルムどんどん減ってますから、こういうのも使っておかないと!
そういえばT64のブローニーは無くなったそうですね。フジもGF670なんて出しておきながら、何を考えているのか…以前はコダックの根性なし!とか思っていましたが、実はフジのほうがタチ悪いかも(笑)
いずれにせよもっとフィルムを使わないと、ほんとに無くなってしまうかも!
Commented by あかこファミリーパパ at 2011-07-04 00:38 x
ハードボイルド?私をお呼びかぁ
昨日は失礼致しました。
後でご挨拶できるかなぁと思っておりましたが、既にお帰りでしたか。
次回お会いする時を楽しみにしております。
Commented by u_gii at 2011-07-04 11:44 x
こんにちは
こんな色のでるフィルムがあるんですね
こういう色調の写真を撮り貯めて一つにまとめたら
面白い作品になりそうですね
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-04 21:35
RACさん☆
もう、「粛清」みたいに消えてゆきますね・・・。
召されつつ、それでもコダックは新製品を出してくるので、やはりメーカーとしての矜持が違うのでしょうか(^^;
富士屋の化粧品も、売れなくなったら消えるのでしょうかねー。
んなばかな~って言いたい(笑)。
赤外線フィルムも買っておこうかな・・・。
でも、何か赤外線フィルム使ってます・・・って、大きな声で言いにくい雰囲気があったりして(苦笑)。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-04 21:40
パパさん☆
はい♪ お呼びしましたぁ~♪
「七夕物語」では、離れた場所から会釈しただけで、ご挨拶できずに、こちらの方が失礼しました!!
流れ星、素敵でしたよぉ~~~♪
本当にお疲れさまでした。
またお目にかかれたら嬉しいです~(^^ゞ
よろしくお願いいたします!
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-04 21:52
u_giiさん☆
独特な青い世界ですよね!
ほんと、テーマを絞ってコレで撮ってゆくのも面白いと思います。
ピカソじゃないですが、青の時代が来ないかな~。
って、来ないか(笑)。
u_giiさんもぜひぜひ!
Commented by ymichi at 2011-07-05 10:39 x
コダックの赤外ポジってまだ売ってるんですかね??
完全暗黒開封、現像は本国送りだそうです。
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-05 22:48
若先生☆
たまに買っている写真雑誌に赤外線白黒フィルムの記事&作例が載っていて、すっごく素敵だなぁ~と・・・。
ローライと、イルフォード、そしてエフケでした・・・(^^;
国内で入手可能なのは、↑の3社だけなのでしょうか?

でも、現像が本国送りとは、現像料よりも送料の方が高くつきますね(汗)。
Commented by かつ爺 at 2011-07-06 22:56 x
大昔、白黒写真を青く調色していたのを
思い出しました。今はパソコンで簡単に
できますが、昔の苦労が懐かしい
Commented by tmk-efuyon at 2011-07-08 10:15
かつ爺さん☆
おぉ!! 白黒写真を調色するのですね。
そういえば・・・白黒をカラー写真のように全体的に色がついたのを見たことがあります。
古い写真でした。
そんな感じなのかなぁ。
青の調色・・・独特な色なんでしょうね~♪
見てみたいです。
by tmk-efuyon | 2011-07-03 00:23 | 風景 | Comments(10)