ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「日本大判写真展」2011・神戸展


「日本大判写真展」2011・神戸展_e0156251_2253599.jpg


梅雨の大雨の先週末、大阪、そして神戸へ行ってきました!
メーンは、「日本大判写真展」2011・神戸展を観ることでした。
中・大判カメラによるランドスケープ展は、なかなか観る機会が少ないのです。
兵庫県立美術館・原田の森ギャラリーを訪ねました。
四季折々装いを変える富士山、守り継がなければならない自然、故郷の山河・・・。
日本の美しい光景の数々が展示されていました。
全倍プリント(600×900mm)から四全倍プリント(1200×1800mm)タペストリータイプまであり、
フィルムの美しくて柔らかな階調が、こちらへ迫ってくるようです。

大判カメラ体験コーナーで、触らせてもらったっちゃ♪
頑張って頑張ってお上品に努めたせいか、壊さなくてよかったー(笑)。
ん~♪ 写真館のカメラのように、カーテンみたいな生地をめくり、頭をその中に入れるのは初めてだよ。
ポジフィルムを見るときに使うようなルーペで確認しながらピントを合わす。
写す像が反対になってるのね~!
ぷちカメラ技師さん体験でした。


「日本大判写真展」2011・神戸展_e0156251_23232874.jpg


原田の森ギャラリーのオブジェ。
バイクが可愛くて、ちょっと萌えてしまった♪



「日本大判写真展」2011・神戸展_e0156251_23271831.jpg


移動はもちろん、阪急電車。
しばらく神戸で、ブラTMK(笑)。
よろしくおつきあいください♪
by tmk-efuyon | 2011-06-22 23:52 | 出来事