ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

幻想


e0156251_2252065.jpg


熊野川河口にある工場も、川霧につつまれて。
工場の幻を見たような気がした。
煤煙に立ち込められた、架空の工場が浮かんでくる。
Commented by かつ爺 at 2011-06-05 16:26 x
確かに幻想的でいいですね、
学生の頃、青空を返せって題で四日市公害を
組み写真で撮りに行ったことあるけど、
私達の時代は組写真で何かを主張してましたが
単写真になると弱いですねw
Commented by tmk-efuyon at 2011-06-05 21:48
かつ爺さん☆
車での通勤帰りに熊野川河口を見ましたら、川霧がモックモク発生していました。
それで、急いで工場が見渡せる所まで走って撮りました♪
霧が立ち込めている際の光の補正は、どうしたらいいのかわからないので、標準、
+1、-1の3段階でやってみました。
でも、焦っていたので、どの順番で補正ダイヤル回したのか訳が分からなくなり、
どれがよかったのか分からず仕舞いになっちゃいました(苦笑)。
ちゃんと、メモしておかなくっちゃいけませんね・・・。
Commented by みかっち at 2011-06-06 19:28 x
スモッグじゃなくて、川霧...ってとこがエエわぁ~!!
さすが熊野って感じ(笑)
全部が幻みたいに見えるから不思議ね~

私なんか...
飛んじゃったら仕舞やから、
とりあえず...マイナスマイナス....って(笑)
Commented by kid at 2011-06-06 21:00 x
カタールも真っ青の風景ですね。
う~ん懐かしい気もします。
Commented by taro at 2011-06-06 21:32 x
蜃気楼みたいですね~。
ちょっと(かなり)神秘的・・・
Commented by tmk-efuyon at 2011-06-06 22:41
みかっちさん☆
ここまで霧が発生するのは1年に1度くらいなので、グッドタイミングでした。
対岸は、まるっきり霧がなかったのが不思議です。
中望遠でズームなので、ちょっと荒れちゃいました。
真っ白の世界はマイナスなんだろうな・・・と思いつつ、保険をかけて全部試しました。
フィルムはプレビューできませんから(アセアセ。。。)
Commented by tmk-efuyon at 2011-06-06 22:47
kidさん☆
砂塵の工場・・・なんか、面白いですね!
ヤバイこと、何でも砂で処理承ります・・・みたいな(笑)。
って、コワい~~~。
カタール、行きたかったなぁ。
もとい、その近くのドバイにも~♪
Commented by tmk-efuyon at 2011-06-06 22:54
taroさん☆
車が工場を通り過ぎた時、霧が大発生しているのに気付きました。
「とにかく急げーっ!!」で撮りはじめたら、工場が見えなくなってしまったんですよ。
霧が動くのを待って、ちょっと姿を現してくれたのでパチリと。
霧は上手く隠してくれます。
霧が濃くなったり薄らいだり・・・めっちゃ神秘的でした♪
by tmk-efuyon | 2011-06-04 23:05 | 風景 | Comments(8)