ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記録に留めて

e0156251_230395.jpg


次の長島神社御造営御木曳行事に出会えるのは二十年後。
この祭礼や文化を、自分なりに記録写真にしたいと思いました。
白黒フィルムに留めましたが、カラーよりも生き生きしてくるような気がします。
使用したカメラは、キャノンFTb+キャノン55ミリレンズ。
最近、FTbと55ミリ感覚にようやく慣れてきました。





e0156251_23121943.jpg


各組で味わいが変わる木遣り歌。 





e0156251_23152451.jpg


遠くから風に乗って聴こえてくる木遣り歌に引かれて、中之島へ。
ひとめ惚れしてしまった「江」の字(笑)。




e0156251_23215136.jpg


ご町内の皆さんのお家、お店が晴れやか。




e0156251_23243733.jpg


いざ!!




e0156251_23271821.jpg


辻では、曳き手が一丸となって、山車を取り回す。




e0156251_23314721.jpg


昔ながらの道具で山車を回してゆく。
若先生、激撮ちゅう~♪




e0156251_23353722.jpg


自動車タイプも・・・。
Commented by kid at 2011-05-17 08:40 x
勇壮なお祭りですね。
次は20年後、一体我々はいくつに・・・?
Commented by かつ爺 at 2011-05-17 14:11 x
そうですね、白黒の方が値打ちありますね、
次は生きてないと思いますが、そういう人が
多くて不景気だしお年寄りばかりなのに派手になりました
Commented by みかっち at 2011-05-17 19:22 x
すでに、20年前のような雰囲気に見えるトコがすごい!
( *´艸`))゚+
いやいや素晴らしい!記録するべきです!
頑丈なタイムカプセルにして残しておかなくては、
想定外の事態に備えて.....
20年後も元気でキレイで撮り続けましょう!
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-17 23:32
kidさん☆
地元の方が大事にしてきたお祭りに出会えてよかったです~♪
ん~、20年後ですか? そうですねぇ、気持ちは17歳と数千ヶ月だと思いますが、何かww
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-18 00:20
かつ爺さん☆
かつ爺さんなら、20年後も大丈夫ですよぉぉ~♪
でも、派手になっていった訳が分かり、少し感傷的になっちゃいました・・・。
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-18 00:34
みかっちさん☆
そうそう、20年前と言っても分からないかもしれませんね。 ふふ。
想定外の事態に備えて・・・。
風景も人も・・・だから、余計に愛おしくなります。
イェイ♪ 20年後も撮り続けていたいなぁ。
キレイかどうかは、置いときまして、イケてるおばちゃんでいたいです(爆)。
Commented by マロ at 2013-07-03 22:56 x
なんと!!笑
今さら書き込みすみません。

20年前の御木の時は私の祖父が乗ってました。まだ小さかった私は母に抱かれて見てたの思い出します。

今回は祖父はいませんが父が最後になるかもって兄と頑張ってました。

次の御木は私はおばさんになってるんです(*^^*)

それにしても『江』の前を通学で何回通ったことか笑

懐かしい…
Commented by tmk-efuyon at 2013-07-05 22:27
マロさん☆
こんばんは^^ いえいえ、書き込みいただき、ありがとうございます♪
もう2年経つのですね…御木曳を撮ることができて、ほんとうに幸運でした。
長島、中之島の町全体がお祝いモードになり、素晴らしかったデス。
特に、魚まちにハマったのはこの行事がきっかけでした。
マロさんの素敵な思い出を伺い、私もほっこりさせていただきました♪
ありがとうございます!
ええと、次の御木曳の時、私は…(苦笑)。
by tmk-efuyon | 2011-05-16 23:40 | 出来事 | Comments(8)