ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紀伊長島を訪ねて  御木曳行事#前編

e0156251_22114138.jpg


二十年に一度開かれるという、「長島神社御造営御木曳行事」が華やかに幕を開けると伺い、かつ爺さん若先生の町、
三重県・紀北町紀伊長島区を訪ねました。
長島地内の七組が、御造営に使われる檜の用材を山車で曳いて、同神社に奉曳するというもの。
五月四、五日の両日、組ごとに伝わる木遣り歌を歌いながら、朝から夕方にかけて町内をゆっくりと練り歩いてゆく・・・。




e0156251_22202710.jpg


心地よい五月の風に乗って、別の組の木遣り歌が聴こえてきました。
早く観たい、音頭を聴きたい。
魚まち長島を彩る華やかな風情に心躍り、いつの間にかワタシは駆け出していた。
Commented by kid at 2011-05-14 21:45 x
かつ爺さん、写っていませんか~?
お祭りの季節ですね。
Commented by すーやん at 2011-05-14 22:30 x
TMKさんこんばんは
わーい祭りだ~
ところでTMKさん守備範囲がメチャ広いですやん!!
すごい行動力ですね。

魚まち長島だけに
海の香りが漂ってきそうな
そんな気がするいい写真ですね!!
Commented by かつ爺 at 2011-05-14 22:36 x
地元のケーブルテレビも来てまして、知り合いのアナウンサー兼カメラマンが私の地区の御木曳も写してまして声かけたら奥様はって聞かれたけど丁度娘を駅に送りに行っていないと言ったら、絵にならない私を写してくれませんでしたw会計で忙しく、現場にはあまりでませんでした。
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-14 23:05
kidさん☆
お祭りがある!って聞くと、うずうずしちゃいます。 (※^^※)
もう、頭の中にひばりさんの歌が流れてますよ。
「そ~れ、それそれ、お祭りだぁぁ~♪」
火祭りで血がたぎる新宮人のDNAのせいかも(笑)。
かつ爺さんは、今回パパラッチしておりませんが、いずれぜひに♪
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-14 23:17
すーやんさん☆
ありがとうございます♪ お祭りに行ってきましたぁ~。
それほど行動範囲、広いとは思わないのですが、車で往復400㌔ぐらいは近いよね?
と思ってしまう自分がいます(爆)。
紀伊長島は前から素敵なところだな~と思っていました。
「祭り」となると、いてもたってもいられなくなります・・・。
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-14 23:25
かつ爺さん☆
お世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しく貴重な体験をさせていただきました。
二十年に一度ですからね!!
本当によかったです♪
秋も伺いたいと思っています。
会計、お疲れさまでした。
Commented by RAC at 2011-05-14 23:48 x
そんなに貴重な祭りなんですか!? すごい!
FGも連れて行ったんですか?
Commented by tmk-efuyon at 2011-05-15 00:08
RACさん☆
そう、貴重なんですよ!
二十年に一度、神社の増改築をするそうで、伊勢神宮の式年遷宮のようです。
F爺ちゃんは、まだ手なずけられなくて、振り回され気味?(苦笑)。
FTbを連れていきました(^^ゞ
by tmk-efuyon | 2011-05-13 22:43 | 出来事 | Comments(8)