ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nikon FG

Nikon  FG_e0156251_23361866.jpg


kidさんから譲り受けまして、我が家へやってきたニコンFG。
東京の業者に送って、モルトプレーン貼り換え、シャッター機構、その他修理調整し、元気に戻ってきました。
フィルムと比べてみて分かるように、この小ささが愛らしい。
おまけに、シャッター音が思いがけない可愛さで、ちょっとワタシ、やられちゃった♪感がする。
そうですね、愛機4サマのシャッター音が、「カシャーン」だとするならば・・・
FGは・・・例えづらいですが・・・「カロン♪」?! 
否、「かろんっ♪」の方かも(笑)。
露出を測ると、オーバーや不足の時はピピッと、アラーム音がする。
ただ、フィルムの装填の仕方が旧式なので、覚えなくては!
ブローニーフィルムの装填の雰囲気をちょっぴり味わえる・・・。
ブローニーを装填している方の手元に、憧れを持って見ていたワタシ。
超超超カッコイイ~~~♪ >って、思うのはワタシだけ?



Nikon  FG_e0156251_0688.jpg


そして、ボディとともにやってきた、このレンズ。
ニコン・レンズシリーズE  ズーム36~72mm F3.5
珍しいですよね? 36ミリから72ミリ。 数字の微妙さが面白い。
35ミリからでなく・・・。
ズームしながらピントを合わせるので、マニュアル撮影に機動性があって楽しい。
ファインダーを覗いて、ずれた二重像をくっきりとさせるピントの合わせ方だったり。
この、ちょっとメンドクサイ感がマジ、楽しいFG(kidさん、嬉しいですっす♪)。


愛機4サマのサブに、このF爺ちゃん。
ストリートスナップに、連れてゆこう♪

kidさん! 大切に使わせていただきます!
by tmk-efuyon | 2011-05-09 00:31 | カメラ・フィルム関連