ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くき漬け大作戦に参戦! 上の巻

三重県紀北町のNPO法人「ふるさと企画舎」さんのプロジェクト、「くき漬け大作戦」。
地元に伝わる郷土料理「くき漬け」に焦点を当てて、銚子川ブランドを育てていくというもの。
過疎と高齢化で「くき漬け」を次代に伝えることが出来なくなってしまう危機感の中から、ならば、我等で!!
と、立ち上がったのでありました。
そんな素晴らしい心意気の大作戦に、「不肖TMKもぜひ参戦したいのであります!」と、MIKA作戦隊長に
申し込んだところ、「午前10時(ヒトマルマルマル)に、権兵衛の里駐車場へ来られたし」との指令(という
名のメール)が♪♪♪
撮ってくるぞと勇ましく、誓ってシングを出たからにゃ~♪
先々週の日曜日に、喜び勇んで行って参りました(^^ゞ
(カメラを)構えー! 銃(つつという名のカシャ♪)


e0156251_23132631.jpg






e0156251_2317518.jpg


これが、原材料になる八ツ頭(ヤツガシラ)の種芋であります。
「くき漬け」とは、サトイモ科サトイモ属の八ツ頭の茎に、シソの色と風味を生かして漬け込んだ漬物。
スポット測光してしまったなり・・・(汗)。


e0156251_23205376.jpg






e0156251_23222268.jpg


大台山系を源流にして、豊かな恵みをもたらす銚子川。
その川沿いに耕された畑で採れる作物は、美味しさ間違いなしです。


三重県・紀北町海山区便の山にて


東北地方太平洋沖地震の、凄まじい災害を見たあとで、恐縮です・・・。
Commented by 作戦隊長です(笑) at 2011-03-15 08:49 x
参戦ありがとうございます!!
そして素敵な写真をありがとうございます!

またの参戦ご協力お願いしまぁす!
Commented by tmk-efuyon at 2011-03-15 23:13
作戦隊長殿☆
参戦させていただき、ありがとうございました!!
とてもいい勉強になりました。
参謀会議(という名の飲み会)しましょうね~♪
Commented by かつ爺 at 2011-03-15 23:15 x
私は漬物は苦手ですが、美味しいクキ漬ができると
いいですね、誰かさんが育てたのは、特大ですよねw
Commented by tmk-efuyon at 2011-03-15 23:54
かつ爺さん☆
ワタシの植えたのも特大にならないかな(笑)。
特太かも?!
実はここだけの話(って、皆にバレバレですがw)、まだ「くき漬け」未体験なのです・・・。
今度、海山で買ってきます(^^ゞ
Commented by ymichi at 2011-03-17 19:05 x
今年はぜひ隊長においしいくき漬けを作ってもらいたいですね。
Commented by tmk-efuyon at 2011-03-17 23:02
若先生☆
フレ~♪ フレ~♪ 隊長ぅ~♪
シングより、エールを送らせていただきました(^^ゞ
ん~、くき漬け食べたい!!
by tmk-efuyon | 2011-03-14 23:41 | 出来事 | Comments(6)