ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地震御見舞い申し上げます


e0156251_21421225.jpg


国内で観測史上初のマグニチュード8.8の巨大地震が本日、東北で起きました。
沿岸部では津波による甚大な被害が。
そして、その巨大地震の影響によるものなのか、関東でも地震がおさまらない。
テレビの報道特別番組で次々と惨状を伝える映像に、体の震えが止まらなくなりました。
紀伊半島の沿岸に住んでいる者といたしまして、とても他人事とは思えません。
東南海、南海地震を起こすプレート地震の連鎖の恐怖が、いつでも頭の隅にあります。
心より御見舞い申し上げます。



新宮城の桜
春は名のみの寒さのなかで、気高く咲いていました。
Commented by かつ爺 at 2011-03-11 22:27 x
春ののどかな風景になってきたのにねー
津波警報まだ、町内放送がなってる
沿岸部の皆さまって家、最がつく沿岸部で怖い
Commented by tmk-efuyon at 2011-03-11 22:44
かつ爺さん☆
こちらも、さっきまでヘリコプターが上空を飛びまくっていました。
仙台の10mの津波なんて、もう考えただけでも恐怖です。
東南海地震への連鎖の恐怖感があり、今夜は眠れそうにありませんね・・・。
Commented by RAC at 2011-03-12 01:09 x
被害はございませんでしたか?
東南海地震、心配ですね…
Commented by tmk-efuyon at 2011-03-12 17:12
RACさん☆
ありがとうございます。
こちらではお陰さまで、被害はありませんでした。
まだしばらく、誘発地震が心配です・・・。
Commented by ymichi at 2011-03-14 11:03 x
遅くなりましたが、そちらは大丈夫だったでしょうか?海が近い上におおきな川があるから怖いですよね。震源が近かったら津波で三重、和歌山の沿岸の浦村はほとんど壊滅でしょうね。
Commented by tmk-efuyon at 2011-03-14 22:13
若先生☆
ありがとうございます。
お互い、紀伊半島の沿岸に住んでいるので、恐怖感は尚更ですね・・・。
うちの地元の漁師さんにもしM9並みの津波が来たら?と聴いたら、
浜辺よりも熊野川河口の新宮城址付近から、ドーっと襲ってくるだろうと。
ということは、我が家の辺りも危ないと思います(汗)。
震源が近かったら、あの壊滅した風景は我が町だったかもしれない、と思うと泣けてきますね・・・。
by tmk-efuyon | 2011-03-11 22:05 | 出来事 | Comments(6)