ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

京都ぶらり*その壱

伯父の一周忌に参列するため先週末、京都へ行ってきました。
泊まったのは京都市内のビジネスホテル。
なかなかゆっくり散策する時間が取れなかった・・・。
でも、そこは何か撮りたいんや精神の不肖TMK。
ホテル周辺をほんの少しうろちょろ(笑)。
いざ、京のまちに繰り出そう♪

と、初手からホテルのまん前に、どえらい場所を発見!!!


e0156251_22524049.jpg


本能寺さんや~♪(京都の方は、寺社仏閣にさん付けしますね)
立派な正門よりも、こちらの方が好きだなぁ。
なんとなく身近な感じがして、親しみやすい。





e0156251_22579100.jpg


織田信長公のお墓。
ちょっと感激しました。
歴史好きにとりましては。
ところで戦国時代を設定した大河ドラマに、秀吉、家康、そして信長がよく出てきます。
信長の役だけは演技力を超えたものが必要だと思う。
ほんのわずかな狂気を感じさせる、魔的な美・・・。
極端にいえば、演技力がなくてもいい!
そこに、美しいあなたが佇んでいてくれるだけでいい!
あくまで、ワタシの希望です(笑)。





e0156251_2312077.jpg


ひとこと言って、よかですか?

お屋形さま~!


大本山本能寺にて

大樹に別の樹の梢が重なって、キテレツになってしまった・・・。
Commented by kid at 2011-02-04 09:01 x
おー京の都にいかれたのですね。え~!!わが両親もちょうど先週結婚55周年記念ということで、2人で2泊も京都に行ったそうですよ。ニアミスでしたね。
Commented by かつ爺 at 2011-02-04 09:37 x
京都は盆地だから底冷えするでしょ、
歴史上の有名人の、お墓ってあちこちのあるのかな
高野山に行くと、いっぱいありますね
Commented by ymichi at 2011-02-04 16:09 x
そこがあの本能寺ですか。目立たないところにあるんですねー。正門は広いのかな?
Commented by tmk-efuyon at 2011-02-04 22:09
kidさん☆
すばらしい! 
ご両親さまの結婚55周年おめでとうございます~~~!
どこかの通りですれ違いましたでしょうかね(^^ゞ
寒くて・・・次回はいい気候のころに行きたいです。
Commented by tmk-efuyon at 2011-02-04 22:14
かつ爺さん☆
久しぶりに冷え込んだ日となってしまい、すんごく寒かったです。
歴史上の舞台やら、屋敷の跡やら、お墓とかもたくさんあるんじゃないでしょうか~?
歴史好きにはたまりません♪
次回は落ち着いてゆっくりと散策したいです・・・。
2、3時間じゃあ、・・・ふぅ~。
Commented by tmk-efuyon at 2011-02-04 22:19
若先生☆
もしかしたら、気付かなかったかもしれないほどの目立たない門でしたが、気付けてよかったです♪
正門は立派な門でして、商店街のアーケードの途中にあるんですよ(^^ゞ
実は昔、移築して、ここに建立しているそうです・・・。
Commented by taro at 2011-02-05 11:13 x
私的には信長役をぜひともキムタクにしてほしいです!

Commented by tmk-efuyon at 2011-02-05 22:55
taroさん☆
懐かしいぃ~♪ 
随分と昔にキムタクの信長役(TVドラマ)を見ましたよ~♪
大河じゃなかったですが。
主に、若き日の信長・・・って感じかな。
そうそう、我らの(笑)松山ケンイチが、来年のNHK大河主演ですよね~(^^ゞ
Commented by RAC at 2011-02-07 00:12 x
ホテル、本能寺会館かと思いました(笑)
本能寺の北側にありますよね、修学旅行御用達の旅館。
ここだったら、よーじやカフェとか新京極とか近かったのでは? アニメ「けいおん!」で有名になった楽器店とかもあったのに。(大学時代によく行ってました…)
Commented by tmk-efuyon at 2011-02-07 21:59
オークラですのよ・・・って、言ってみたかったー(笑)。
あまり時間がなくて、鳩居堂をちらっと、そして三条大橋→先斗町というルートで・・・。残念無念。
急ぎ足でした~(笑)。
楽器店といえば・・・京都じゃないですが、岐阜のYAIRIギターに行きたいですっす・・・(遠い目)。
by tmk-efuyon | 2011-02-03 23:23 | 寺社仏閣 | Comments(10)