ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

丹鶴小学校


記録に残したい風景がある
記憶に留めたい風景がある

2年後の平成24年4月に千穂小学校と統合する、丹鶴小学校です。

e0156251_23484617.jpg






e0156251_23501621.jpg


丹鶴小の児童なら、上って遊んだことがあるという校門。
ベビーブームの頃は、まさかこの学校が統合されるなんて、想像もできなかったでしょう。
この校門は、残して欲しいなぁ。 


e0156251_23513258.jpg


金次郎さんもどこかに逝ってしまうのかな・・・。



e0156251_022055.jpg






よく拝見している、ゆうやんさんのマネっこをして、幕末古写真ジェネレーターで、遊んでみました♪

e0156251_0125826.jpg


明治6年、新宮小学校として出発した歴史に相応しいかと・・・。


和歌山県新宮市立丹鶴(たんかく)小学校にて
キャノンFTb
Commented by かつ爺 at 2010-09-02 15:00 x
二宮さんですか、新しい校舎には無いのでしょうね
私の田舎でもプロパン背負わなきゃw
なかなか由緒正しき、小学校ですね、
校門風格あるなー、
チャット止めたら、最近知り合ったハワイ在住の奥さまの方からコメントいただいた、一度お邪魔しなきゃw
Commented by tmk-efuyon at 2010-09-02 22:28
かつ爺さん☆
新しい校舎は、神倉神社の前の小学校に建ちます。
たぶん、金次郎さんツインズにはならないかと・・・。 
幼稚園は、昔の市民病院跡だったかな。
風格のある校門なので、幕末の写真っぽく遊んでみました。

ところで今夜、テレビでケンミンショー見ましたよ~♪
Commented by ymichi at 2010-09-03 00:44 x
今は田舎の方に行くと木造(風)の立派な校舎がよく建ってますよね。少子化なのに校舎は立派・・・
幕末古写真、とがの木茶屋とかでやったらどうでしょう??
Commented by tmk-efuyon at 2010-09-03 21:45
若先生☆
そうそう、おまけに冷暖房完備だったりして。
連日の残暑に、昔、下敷きでパタパタ扇いでいたのを思い出します~。
とがの木茶屋! エエですねー。
大門坂で平安時代の衣装を着けているオネエサン・・とかもいいかも。
by tmk-efuyon | 2010-09-02 00:20 | 建物 | Comments(4)