ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010きほく七夕物語 前編


大自然の清流を天の川に見立てたイベントがこのほど、三重県・紀北町海山区で開かれました。
不肖TMK、夜景の勉強に撮らせてくださ~い!と行ってまいりました(^^ゞ
イベントでは趣向を凝らした楽しい催し物が、銚子川を挟んだ会場のあちこちで繰り広げられました。
そろそろ辺りが暗くなってきたころ、いよいよ本日のメインイベントへ。
さまざまな人々の願いを込めた、2010個の電球入りのカプセルが流されます。
朝から土砂降りの雨も、イベントの間だけはなんとかポツリポツリでおさまった天気。
山々や川原に霧がたちこめていて、思わず感動の声をあげてしまいたくなるほどの幻想的な光景になりました。


e0156251_2145694.jpg





e0156251_2155020.jpg





e0156251_217923.jpg


橋の下をゆく、見物客の話題になった「流れ星」。
シャッタースピードが遅いので、光の線になっていますが、彗星のように流れてゆきました。
レリーズを切りながら、ワタシも慌てて祈ります。
ステキなのを撮れますようにぃ。

・・・・・皆さま、消化不良ですね???
そうなんですよね???
すすすスミマセンスミマセン ノ(>ω<)ノ
七夕イベントはこんなもんじゃないど~と、お叱りの声がぁ。
よろしければ、若先生のブログで、素晴らしさをご覧あそばせ♪

ところで、その流されたカプセルはどうなったんだろうって、お思いになりませんか?
イベントが終わって翌日、人海戦術でこれらは回収されました。
頭がさがりますね。
Commented by taoka at 2010-07-12 15:01 x
ブログいつも楽しみに見せていただいています。一枚目、不思議な世界が感動です。
Commented by ymichi at 2010-07-12 18:25 x
1枚目、霧と右の木がいい感じですね~
夜景は仕上がりが予想できないから楽しみなんですよねー。その点ではネガの方がいいかも。
Commented by tmk-efuyon at 2010-07-12 21:40
taokaさん☆
ようこそのお運び、誠にありがとうございます。
ごひいきいただき、恐縮です。
励みになります!
夜景は難しくて、出たとこ勝負みたいなところがありますが、
このプリントを見た時は、ホッとしました(^^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 <(_)>
Commented by tmk-efuyon at 2010-07-12 21:47
若先生☆
七夕イベントでは、お世話になりました <(_)>
予想できない楽しみ、すぐさま失敗をリカバーできない悔しさ~(^^;
この日は、デジタル一眼レフを一瞬、欲しいと思いました(笑)。
まぁ~、デジイチを使いこなせない私ですが、何か?www
Commented by かつ爺 at 2010-07-12 23:11 x
TMKさん、やりましたね、1枚目の写真最高じゃん、
夜景はデジカメになってからずいぶん簡単に撮れるようになったけど、ネガになるまでのドキドキ感ないね
Commented by tmk-efuyon at 2010-07-12 23:41
かつ爺さん☆
若先生の後を追っかけさせていただきました。
夜景には全然慣れておりませんので、同じ場所で撮ればなんとかなるかも・・・と(汗)。
薄暮と照明の具合のまぐれ当たりが嬉しいです。
Commented by kid at 2010-07-13 15:32 x
幻想的な雰囲気がまさに七夕。
お天気もまずまずで何よりですね。カタールならいつも晴れているのにねえ・・・。
Commented by tmk-efuyon at 2010-07-13 21:35
kidさん☆
実際に見た風景は、何倍も幻想的でステキでした。
ハイビジョンで撮ってみたくなったほどです。
メインイベント中は、何とか雨ももちこたえてくれてよかった・・・。
あやうい雨模様っていうのが、趣があっていいのかもしれませんね。
主催されている方は、ハラハラでしょうけれど・・・。
by tmk-efuyon | 2010-07-11 21:46 | 出来事 | Comments(8)