ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弥生の春


父の逝去に際しましては、お悔やみのお言葉、メール、お便りなど賜わりまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで日々、日常に戻りつつあります。
ご厚情、深謝いたしております。
しばらくの間、お休みさせていただいておりました不肖ぶろぐですが、またごひいきいただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



弥生の春_e0156251_21401100.jpg


「弥生の春」とは、二重季語みたいですが、この弥生時代の竪穴式住居(復元)を訪ねた時は、まさしくそんな感じでした。
この住居は、新宮市「阿須賀神社」に隣接して建てられているものです。
毎朝、係りの方が中で、焚き火をしておられます。
けっこう維持管理が大変だそうで、煙で燻すのは虫対策の意味もあるのだとか。
カブトムシの幼虫が藁の間からポロリと・・・なんですって!
屋根全体にネットを張って、鳶やカラスなどの鳥から守っています。
とてもよいねぐら&寝具になりそうな藁でございましょう?(^^;;;



弥生の春_e0156251_21495452.jpg


神社といえば、お約束の狛犬しゃん♪



弥生の春_e0156251_21541924.jpg


新宮市・阿須賀神社、境内復元竪穴住居にて

前に撮り貯めていたものです。
季節が合いませんが、よろしくです。
by tmk-efuyon | 2010-04-30 22:04 | 新宮市