ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麻雀牌


e0156251_233108.jpg


勤めている会社では、貸し家、貸しアパート業もしているのですが、
借りてくださる方も様々でとてもいい人生勉強になります。
まるで我が家のように大切に住んでくれる人。
(実は、こういう人はなかなか少ない)
主婦顔負けに、家事全般何でもござれの青年。
(彼には、サンマの梅しそフライの献立を教えてもらった)
賭け事で身を持ち崩していった家族。
(じいちゃんの葬式の日に、パチンコする家族を見たことあります? 挙句に夜逃げ)
借主さんも色々、人生も色々でございますね。


たまに、引越しの置き土産があります。
とはいえ、この麻雀牌。
今は亡き熊野の伝説の雀師のものでした。
この牌も、色々な人生を見てきたんでしょうね・・・。


キャノンFTb
Commented by kid at 2010-02-18 19:37 x
懐かしいマージャンですね。わが一族はかわっていて、子供が小学生になるとマージャンを教えていました。そして、親戚が集まると卓を囲んで・・・。亡き祖母の次姉が昭和のはじめ上海からマージャンパイを持って帰ってきました。それが今でもわが一族のゲーム時には大活躍。なんと総象牙です。いい光具合になっています。
Commented by tmk-efuyon at 2010-02-18 22:42
kidさん☆
おぉ~、セレブですねぇ♪ 
象牙に見合う、卓もさぞ素敵でしょうねー。
うちは母方の親戚があつまると花札ですわ。
家柄がちゃいますねww
Commented by かつ爺 at 2010-02-20 09:47 x
ウチはギャンブル=悪って感じで、賭け事はやらないですね、
マージャンは年取ってから覚えましたが、完全に覚えきらなかったですね、もう10年以上やってないけど、3人打つでした
Commented by tmk-efuyon at 2010-02-20 23:56
かつ爺さん☆
麻雀はやったことがないです~。 
自分の身の丈にあう範囲で、優雅にやるのならいいですよね。
ワタシは賭け事が好きじゃありませんが、やっている人を見ているのは好きですww
by tmk-efuyon | 2010-02-18 00:11 | 小物 | Comments(4)