ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

山の神



記録に残して置きたい光景があります。

ふるさとの山河、変わりゆく町並み、お祭り、郷土芸能、そして信仰。

e0156251_22374197.jpg


熊野市井戸町松原の「山の神」(竜宮さん)です。
山の神さまは、山と麓では祀り方が違いますが、こちらは麓といいましょうか、海に程近い丘にいらっしゃいます。
獅子巌の後ろを走る国道を挟んだ、小高い丘に。



e0156251_22561759.jpg


祭神は女の神さまです。
なんともユーモラスで、柔らかい雰囲気に包まれていました。
榊を絶やさずに、日頃から祀っておられる地元の方々の信仰心がうかがえます。
子供を授けていただこうと、お参りにいらっしゃる方も。



e0156251_235538.jpg


こちらの山神さまのような、やわらかで温かい木漏れ日・・・。


熊野市井戸町松原にて
Commented by kid at 2010-01-26 15:28 x
地元の方々に大切にされているのですね。いい所ではありませんか。うーん木漏れ日が懐かしい。優しい気持になります。いつも素敵な写真をありがとう!
Commented by tmk-efuyon at 2010-01-26 22:18
kidさん☆
ありがとうございます。 励みになります。
地元の方々に大切にされているからこそ、興味本位で撮りたくない場所でした。
何とか柔らかい雰囲気が出たでしょうか・・・。
Commented by かつ爺 at 2010-01-27 08:55 x
ウチの嫁が写ってるのかと思ったw
Commented by tmk-efuyon at 2010-01-27 22:28
かつ爺さん☆
「山の神」さんですか~?
奥さま、ステキでいらっしゃいますよね♪
by tmk-efuyon | 2010-01-25 23:22 | 熊野市 | Comments(4)