ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海上起重機船「海翔」がやってきた! part 3


e0156251_233842.jpg


海上起重機船(クレーン船)「海翔」は全長120メートル、幅55メートル、高さ123.5メートル。
今回の作業は新宮港沖合いの防波堤へ、箱型コンクリート製のケーソン4体を据え付ける。
ワタシが行った時は、すでに2体を据え付けたあとでした。
地元紙・紀南新聞の記事によると、

  今回の据え付け作業で、防波堤2基のうち1基のケーソン据え付けが完了する。
  来年度に上部工・型枠設置や消波ブロックを設置し、仕上げる計画だという。



e0156251_2317202.jpg


タグボート4隻で沖合いへと進む「海翔」。
島影と船体が重なって、わかりにく~くなってしまいました(^^;
ひょっこりひょうたん島にクレーンが生えたようなww
スミマセンスミマセン!
影絵っぽくなりましたが、あらためて幾何学模様的な美しさを感じます。



e0156251_23241355.jpg


実はコレ、ちょっと気になったショット。
ここは、重さ2,400トンのコンクリート製ケーソンが置かれてあった場所なのですが、まさかまさかケーソンの底に木を差し込んでいたとわ!!!
作業をやりやすく、そして汚さないためにするものです。
ワタシも仕事場で材木をよく扱いますが、フォークリフトで材木を運んだり地面に置いたりするのに、「りん」(上の写真のようなもの)をよく使います。
新人の頃はよく、「りん」を敷けーっ。ぼ~っと立って見るな~、すぐ反応しろーって怒声が飛んできました。
この現場では、こんな巨大なコンクリートの塊までも丁寧に扱っているんだぁ~と、びっくりするやら感心しました。
さすが日本人、仕事が丁寧ですね。
ていうか、これがあたりまえなのかも。


新宮港にて
Commented by ymichihata at 2010-01-06 18:28 x
これはかなりの巨船ですねー。いままでに見たことのないフォルムです。シルエットが美しいですね。
Commented by kid at 2010-01-06 20:55 x
木をおいてやるのですね。う~ん泣けてくる。さすがは日本。丁寧で確実で迅速な作業。勤勉な国民性が、ここ中東とは違いますね。うらやましい。
Commented by tmk-efuyon at 2010-01-06 22:36
ymichihataさん☆
4,100トンを吊り上げられる、日本はもとより世界でも有数の船ですね~。
全体をとらえるには、ワタシのレンズではある程度離れなければ撮れませんでした。
ん~、超広角レンズが欲しいぃ~。
Commented by tmk-efuyon at 2010-01-06 22:44
kidさん☆
いい仕事されてますよね~。
勤勉さは世界に誇りたいですね。
ワタシは新入りの時に、「りん」の置き方やら、フォークリフトで物を運んでくる人の先手を読むことを、怒鳴られながら体験しましたので、よけいにこれを見た時にジ~ンとしました。
Commented by かつ爺 at 2010-01-07 09:51 x
幾何学的な美しいシルエット、海の色のきれいさ、貴重な写真ですね
Commented by tmk-efuyon at 2010-01-07 22:38
かつ爺さん☆
朝8時すぎで、逆光だったりするのですが、よく晴れて海の色に映えていました。
水面がキラキラと牧歌的な感じがして、撮りながらちょっとメルヘンちっくな気分になりましたw
by tmk-efuyon | 2010-01-05 23:52 | 出来事 | Comments(6)