ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

晩秋



e0156251_23413555.jpg


世界中のフルーツが旬でなくても食べられる近頃ですが、ほんのひと昔ふた昔前は、11月といえば柿か蜜柑が相場と決まっていました。
もちろん、コタツで温まりながら。
柿は、歯にささりそうなほどシャキシャキしたのがお好き?
それとも、ねっとりとした歯ざわりの方を?
どちらも美味しいけれど、シャキシャキ派やねっとり派を押さえて、ワタシ、かなり完熟のじゅくじゅく派w
もう、皮を押さえずとも、触るだけで分かるほど実がふわっふわなのがイイ♪
ヘタを取って、スプーンでいただく。
冷凍庫でシャーベットにしてもイケるんですよね。
ん~♪ ヘタなアイスクリームより、まいう~ww

ところで、干し柿が硬くなりすぎて食べられなくなったことはありませんか?
冷蔵庫の中に、転がっていたりして。
我が家ではそんな時、包丁で短冊に切って、同様に切ったチーズと合わせて春巻きで包み、油で揚げます。
チーズはいいのじゃなくても、安いプロセスチーズで上等!
ちょっとしたおつまみになりますョ♪
Commented by かつ爺 at 2009-11-18 13:47 x
柿も逆光で撮るとマリモみたいですね、バックのボケとか色もいいし
嫁はシャキシャキ派です、私は昔はジュクジュク派でしたが今は感化されて固いほうですが、熟女は、いまだに好きです、はいw
Commented by tmk-efuyon at 2009-11-18 23:59
かつ爺さん☆
低い位置からあおってみました~(^^ゞ
一枚も葉っぱがないのも不思議でした。

熟女ww
男性はナイスミドルっていわれるからいいですよネ。
ロマンスグレーとか? って、もう死語ですかね?
Commented by kid at 2009-11-22 15:02 x
久しく柿を食べてません。と思ったらスーパーで売っていたのに、なんと中国産。絶対に買わない。干し柿ならぬ干し杏、干しデーツ(なつめやし)は豊富にあります。甘めで水気があればどんな柿でもOKです。揚げ干し柿入りチーズ春巻き、たべた~い。でも揚げ物が超下手な私です。とほほ。
Commented by tmk-efuyon at 2009-11-22 22:46
kidさん☆
干しイチジクもおいしそうですよね。
干し・・・じゃないけど、中東のナッツ類は最高っすね!
今まで食べてたのは何だったのかと思いましたョ。

春巻きですが、ヘルシーに油で焼くという手もありますよん。
by tmk-efuyon | 2009-11-18 00:10 | 風景 | Comments(4)