ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

100フィート缶を買う・・・の巻!


e0156251_23474359.jpg


今まさに、沼へダイビングしようとしておりますw
買ってしまいましたぞな。 モノクロの100フィート(30.5m)缶を~。
コダックTRI-X 400。
コストを気にせず、どんどん練習に使いたくって・・・というのは建前でぇ~。
本音は、自分でフィルムを切って、パトローネに巻き巻きする楽しみを味わいたくって♪
現像は・・・時間的余裕が今のところ全くないので、残念ながら自分でやるのは無理です(涙)。
でも、自分で現像をやるからこそのコストダウンであって、コダック現像に出したら逆に超アップぅ!
う~ん、想定外(爆)。


フィルム派の肩身が狭くなって、フィルムの種類も段々少なくなってきていますね。
コダックの、名リバーサルフィルムも姿を消してしまった・・・。
富士フィルムの100フィート缶はカタログからなくなってたゾ。
でも、富士さんにここは踏ん張って、がんばってもらうっきゃない。
「写ルンです」が売れ続けるかぎり、フィルムは大丈夫だぁ~(^^;;;;;
Commented by kid at 2009-11-04 14:29 x
缶が渋い。モノクロはそんなに現像が高いのですね。
手焼きだからでしょうかね。でも大伸ばしにしたときゃ黒白の陰影が情緒あふれる写真にしてくれますよね。頑張れ、アナログよ。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-11-04 21:40 x
フイルムモノクロは早々に諦めたケツノリでございますw
この缶、なんか紅茶の入れ物みたいでおしゃれ~♪
遅れましたがブログ開設1周年おめでとうございます~
どんどん深みにハマってくださいませww
Commented by tmk-efuyon at 2009-11-04 22:32
kidさん☆
この缶、ちょと無印っぽくてエエですよね。
カラーネガフィルムからモノクロプリントできるのですが、モノクロフィルムの奥行きの深さが好きで、買っちゃいました。
どんどん、この御時勢に逆行してます~。
Commented by tmk-efuyon at 2009-11-04 22:47
KETUNORI(^-^)ノ さん☆
KETUNORIさんに背中を押していただいたおかげで、始めることができました。
ありがとうございます。
ブログを始める前は、ただ何とな~く撮っていましたが、始めてからは真剣に遊んでおります。
でも、ここまでハマリこむとは思いませんでしたがww
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by ymichihata at 2009-11-11 18:17 x
ハマりましたね。モノクロを何年かやってましたが長巻きなんて使ったことないですよー。
トライXはコントラストが高めでパリっとした感じになるようです。お店で現像してもらうともっとコントラストが上がるかもしれませんね。
Commented by tmk-efuyon at 2009-11-11 22:51
ymichihataさん☆
とっぷりとハマッてしまいましたw
でも、カラーの方には手を伸ばさないことにしました。
現像とプリントの影響の方が大きいのでは?というわけで・・・。
このフィルムで2段増感させて、荒れた雰囲気を楽しむ方もいらっしゃるとか。
でも自分はオーソドックスに、まずは鉄道を撮りたいですね~。
どうせなら、大井川鉄道のSLとか。
熊野市のSLも老朽化で撤去するらしいので、お別れに撮りたいな~。
by tmk-efuyon | 2009-11-04 00:29 | カメラ・フィルム関連 | Comments(6)