ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下里のはまぼう

那智勝浦町下里は好きな場所のひとつです。
特に今の時期は、浜朴(はまぼう)が黄色い花を咲かせて静かな地域に彩りをそえています。
海岸沿いや河口近くに生える浜朴は、環境を無視した造成によって年々生育地が狭められており、全国的にレッドリストの絶滅危惧種。
そんな浜朴が、下里で群生しています。


下里のはまぼう_e0156251_2358597.jpg




下里のはまぼう_e0156251_23583380.jpg


右手に見えますのは、西村伊作先生設計の日本基督教団紀南教会でございます。(^^ゞ
大正14年に建てられた教会の窓はサッシになり、建て増し部分もありますが、往時の雰囲気は留めています。
照ったり、曇ったり、降ったりの忙しい天気のせいか、じっとりと汗ばんで蒸し暑かったものの、しばらくしたら気持ちのいい浜風が
そよいできました。



下里のはまぼう_e0156251_0123572.jpg


ムクゲの花のようで可愛いナ~と思ったら、同属でした!
それでかぁ~♪
漢字で「浜朴」の他に「黄槿」と書くのは、「黄色い槿(ムクゲ)」っちゅうことで・・・>そのまんまやんww


那智勝浦町下里にて
by tmk-efuyon | 2009-07-28 00:32 |