ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カメラの楽しみ

海山郷土資料館で、クラシックカメラたちに出会いました。
日頃、ほとんどカメラまかせの他力本願でやっているワタシ、全手動に憧れます。
脳トレによいんじゃ?(^^ゞ

e0156251_11523644.jpg



e0156251_1153130.jpg

にがんれふ~♪ これで街角スナップ撮ってみたいっっ。
意外と風景に溶け込んで、通りすがりの人にも意識されないような気がする。
TMKちゃんやったら、土木の測量してる風に見えるんとちゃうかぁ~? なんていうご意見は却下いたしますww
これに茄子紺色の皮をまとわせてみたい。 
右側のは、後部に暗幕みたいな布を被せて写すものですかね?
もしそうだったら、街角スナップには相当勇気がいるな~。
ワタシのことだから、柄物の布を使いたいじゃない?
がきんちょらに獅子舞キターって言われて、浮きまくりやねww 

ん~♪ 触ってみたい~ 壊さないからぁ♪
身近にお持ちの方、いらっしゃらないかな。 なでるだけでも・・・
Commented by かつ爺 at 2009-06-07 13:12 x
昔知り合いのローライフレックスだったけな、借りて使ってたような気がする、後マミヤとか、手持ちには使いにくいですよね
Commented by kid at 2009-06-07 18:07 x
カメラのことはさっぱりですが、ライカかな。ガラスの上におかれての物撮り、難しいですよね。むか~し、むかし、仕事の関係でスタジオに入ってプロの方の仕事を見る機会がありましたが、1つのもの撮るのに1日かけてました。気長な商売ね、とのんびり感じていましたが。
Commented by tmk-efuyon at 2009-06-07 21:40
かつ爺さん☆
ヤシカの中古なら何とか買えそうですが、ローライは高嶺の花ですぅ~。
でも、これ以上手に負えなくなるので、見てるだけ~ですw
二眼の独特の世界がまたエエですね。

Commented by tmk-efuyon at 2009-06-07 22:02
kidさん☆
赤丸ライカさまもいいな~と思うのですが、あれを持って写真撮りにいったら、真面目に撮りに来てるって思ってくれなさそうですww
物撮りはかなり腕のいい方でないと撮れないですよね~。
デジタルと違い、フィルム撮影なので尚一層手間ひまかけて・・・一日かかっちゃうのでしょう。
2枚目のように、ガラスの正面からとらえた方が歪まずキレイに撮れますね♪
by tmk-efuyon | 2009-06-07 12:19 | 小物 | Comments(4)