ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

青梅熟れるころ

あの時期がやってきますね♪
おたくではそろそろ?
うちは、準備を始めようかなと。
夏の暑い盛りに、これでキンキンに冷やしたサイダー割りしたのをお風呂あがりにいただくと、ク~ッ♪疲れも吹き飛びます。

e0156251_22181693.jpg


梅酒です。
もうそろそろ、熟れてきた青梅をいただいたりする季節。
スーパーにも出回ります。
我が家ではちょっと応用して、梅ドレッシング(味噌風味)を作ったりします。
よろしければ、いかがですか。

梅酒用のガラス容器を煮沸して、自然乾燥させます。
容器の中を焼酎で霧吹きして氷砂糖を敷き詰め、完熟青梅、田舎味噌の順に数段敷き、最後の段の田舎味噌の表面にも焼酎で霧吹きを。
完熟青梅は爪楊枝で数箇所プツプツ穴をあけておきます。
あとは暗く、涼しい場所に置いて数ヶ月。
カビてしまったら残念ですが失敗です。
ドロドロ~となったら味見して、お好みの味になるまで待ってください。

e0156251_22394318.jpg


収穫までもうすぐですね♪
Commented by かつ爺 at 2009-05-19 14:41 x
酢とかスッパイ物はダメですね
梅は体にいいでしょうが、できればお米のアルコールを所望です
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-19 22:30
かつ爺さん☆
お米のアルコールいいですね!
麦の泡立つアルコールもww
ところで、酸っぱいものを食べると身体が柔らかくなるとかいう話は、ほんとうなんでしょうか^^
Commented by kid at 2009-05-20 15:04 x
昔私もバレエなるものをやっていまして、酢の物を食べると体が柔らかくなるという理由から、結構無理やり食べさせられました。美味しい梅干は酸っぱくないですよ。
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-20 23:01
kidさん☆
酢の物の料理は、関東より関西の方が多いそうですね。
酢大豆ってありましたねー。
効いたんだか、効いてないんだかww
by tmk-efuyon | 2009-05-18 22:54 | 風景 | Comments(4)