ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

霧雨の紀州路

新緑を包み込むように降り続く霧雨。
霧はどんどん動いて、あっという間に流れていってしまいました。
車を運転中に素敵な風景に出合うと、感激してパチリ、また出合っての繰り返し・・・
なかなか進めない、というか進みたくない?ww
ところで、その感動した風景をそのままに写せるのか?
・・・それはまた、別の話(滝汗)。 いやぁ~本当に本当に難しいものですねぇ。
今までに、やっちまった場面は数多く。
この日、ヨンさまで撮った方は失敗(^^;
これはキャノンFTbで写したのですが、思っていたよりシャープかなと。
2台持ってきてよかった♪

e0156251_21373971.jpg


e0156251_21383215.jpg

新宮市熊野川町にて
ちゃんと道交法守ってますよん♪
Commented by ymichihata at 2009-05-18 14:12 x
中国のような風景ですね。車から見るといいなーって思っても降りてみると写真にならないってことよくありますよね。たぶん脳がいい所だけを切り取っているんでしょね。
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-18 22:14
ymichihataさん☆
ド素人のカメラ小僧が生意気言っちゃいました。
感激して写すものの、出来上がってガ~ン状態です。
カメラのレンズは人間の目とは違うんだということを、つくづく思い知らされております。
そのレンズというかファインダーを目で覗いているから、ついつい勘違いして度々やっちまうので、ややこしいです。 (>ω<)
Commented by かつ爺 at 2009-05-19 14:46 x
私も中国かと思いましたよ、霧とか靄の写真好きです、雨上がりなんか最高ですね、いい写真です、素晴らしい景色だと感動して写真とって後で見てみると、あまりよい景色に見えないというのは人間の目はいい所だけ見てるんですよね、レンズはすべて写っちゃうから、写真はマイナスの芸術ですよね、いかにいらないものを省くか
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-19 22:50
かつ爺さん☆
ありがとうございます。
電柱やら道路、車をばっさり切ったら、中国で撮りましたといっても信じてもらえるかも?!
人間の目は、すごいんですね! いいとこどりとわ!
いかにいらないものを省くか・・・・・遠い道のりです~(>ω<)
ワタクシ、落ち着いているように見られがちですが、めちゃ舞い上がる性質でして(^^;
傍で、「落ち着けぃ」と声をかけていただきたいくらいです。
Commented by kid at 2009-05-20 15:06 x
本当に中国に私も見えました。このまま雑誌とかに使えそう。ちょっとレトロな雰囲気もいい感じ。
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-20 23:06
kidさん☆
ありがとうございます。
カメラが変わると、雰囲気まで変わるんですね。
ちょっと気にいってます♪
霧が動くスピードって結構早いんですよ。
とても焦っちゃいます。
by tmk-efuyon | 2009-05-17 22:06 | 風景 | Comments(6)