ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紫の雨に

慣れないアドベンチャーなことをやるといけませんねぇ。
思ったより腰にきた痛みも、日にち薬でやわらいでいます(^^;
丹鶴城の藤を楽しみにしていたのですが、石段を上るの無理っす!
でも撮りたいしぃ、足腰に負担がかからないところに咲く藤は・・・

熊野市木本町に咲く、お大師さんの藤です。
樹齢100年といわれる藤の花が、見事に咲き誇っていました。
藤に香りがあるとは気付きませんでしたね。
強くはないけれど、濃厚で典雅な香り。 雨のように香りも降り注いでくる。
この日は、近隣からひきもきらず、見物客もいらしてにぎやかに。
素敵な着物をお召しの方々に出会い、撮らせていただきました。

e0156251_6482429.jpg



e0156251_649642.jpg


キャノンFTbで撮りました。 レンズはCANON LENS FD55mm、絞りは1.2です。
1.2って、明るいですね~。 藤の房がたくさん下がって、薄暗かったんですけど、どうです?
それから1.2に開いたとたん、周囲の風景がとろ~と、いい感じにぼけてくれるんですよ♪
撮る対象によって、カメラ、レンズをかえてみる楽しさって、これだったのかぁ。
このカメラは、勤めている会社のご厚意で使わせてもらっているものです。
マニュアル操作の勉強になります(^^ゞ

でも、うちの愛機ヨンさまのファインダーをのぞいて、露出、シャッタースピードなど測定してからFTbをいじっているのは、ナイショにしてくださいww

熊野市木本町、大師堂にて
Commented by kid at 2009-05-03 15:21 x
昨日のコメントうっかりしてました。ちゃんとしたにキャノンでうつすとなっていたのに。すみません。藤、きれいですね。明るいですよ。香はいいですよね。大好きなお花の1つです。昔は洋花も良かったのですが、最近はもっぱら和の日本の花が大好きです。やはり日本人だ~い。
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-03 21:14
kidさん☆
たかが打撲とあなどれませんね。 
痛みがなくなるまでまだまだかかりそうです。
和花いいですよね。
でも、洋花だったらターシャ・テューダーの庭のようなのを撮ってみたいです。
なにげないんだけど、なにげなくないといいましょうか。
あ、花というより、庭か?^^
Commented by かつ爺 at 2009-05-04 09:31 x
ヨン様ヤキモチ焼くかもww
立派な藤ですね、着物姿の女性とマッチしますね
Commented by tmk-efuyon at 2009-05-04 22:19
かつ爺さん☆
熊野市ではこの季節の風物詩で、毎年NHKや、民放各社が取材に来られるんですよ♪ 
偶然お着物のお姉さま方が来られて、ウキウキしちゃいました。
by tmk-efuyon | 2009-05-03 07:51 | | Comments(4)